NEWS

新着情報

ごあいさつ

令和2年7月3日。

この大安吉日の良き日に、弊社「株式会社たそかれ」は誕生しました。

これもひとえに、前身である「TASOKARE(個人事業主)」を支えてくださった取引先、関係者、その他お世話になっているたくさんのみなさまのおかげです。

この場を借りて、深く感謝申し上げます。


さて、社名にもなっております「たそかれ」の由来につきまして、少しお話させていただきます。

たそかれとは、誰そ彼と書き、黄昏時(夕暮れ)の語源となった「たそかれどき」から来ています。


私が人生のある大きな岐路に立っていた時、恩師からこんな言葉をいただきました。

「人生の黄昏に立った時、後悔しない方を選ぶのはどうですか―――。」

初めて聞いた言葉で、その場ではよく意味が分からずにいましたが、帰ってから改めて調べてみて、衝撃を受けたのを今でも覚えています。

人生の黄昏とは、「年齢を重ね、人生も終わりに差し掛かり、衰えが見える頃」とのことでした。つまり、どちらが良いかではなく、人生の終盤、自分が後悔しない道を選ぶという、私にとって究極のアドバイスとも思える言葉を、恩師は情緒ある言い回しでさらっと口にされたのです。


今では、この体験が私の生きる源となっています。少しアレンジして、より深く、より簡潔に。


「たそかれに悔いなし。」


この言葉を社是とし、私たちに何ができるのか日々よく考え、お客様のご期待に沿えるよう社員一丸となって業務に取り組んで参ります。


最後に、お客様、弊社、日本、世界、人類の末永い繁栄を祈念し、ごあいさつと代えさせていただきます。


2020年7月3日 代表取締役 中村 徹

2020-07-03